ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

Archive for 12月, 2016

結婚式の二次会で会費制であればご祝儀はいらないのが普通です。

without comments

結婚式の二次会で会費制であればご祝儀はいらないのが普通です。

予約する際、直接結婚式場に行くのと紹介会社を経由するのとで、違いはない。これはどっちも同じ。変わらない。あくまで、「会場に行くまでの道のり」が違うだけであって、どっちかが損するものでも得するものでもない。

レストランウェディングの短所は、スタッフが少なく、バタバタしていて、列席者が待たされたり、待つ場所も狭かったりする。あと、何年かしたら潰れてしまい、思い出の場所がなくなることもある

結婚式場を選ぶる際、「○○円割引き!」の言葉だけに騙されずに、全体的な金額バランスを考えて選ぶ方が最終的には得することもあるので、良く考えて選ぶことをお勧めしますね。

結婚式場選びに彼のお母さんが口出し、なんてこともありますが、最初が肝心です。ここが分かれ道と言っても良い。大袈裟に聞こえるかも知れないけど、ここで姑さんの言いなりになってしまったら、今後何かにつけて口を挟んで来るだけで無く、「この嫁は言う事を聞く」とか捉えられかねません。

前撮りは撮影するだけ(撮影料金+写真枚数)なら料金的にはそれほどかかりませんが、ドレスのレンタル、ヘアメイクなどなど、追加料金がかかるので最終的には○十万円とかです。しかし、前撮りだけは無料でドレスレンタルさせてくれるホテルもあると聞きます。

11月にガーデンウェディングなんてありないですね。コートくらい羽織る季節なのにガーデンって・・ゲストに無理を強いる結婚式は止めてください。ゲストはおもてなしの心で招待すべきです。

披露宴の入場曲は、ゆっくり歩くので、スローテンポなバラード系がいいです。例えばENYAとか。荘厳な感じが、入場にはとてもマッチしてると思います。逆に、お色直しの入場では、アップテンポな曲がいいみたいです。

結婚式 二次会 神田明神

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

12月 26th, 2016 at 3:28 pm

Posted in ウェディング

結婚式場選びで大切なのは、スタッフの質だと思います。設備とか

without comments

結婚式場選びで大切なのは、スタッフの質だと思います。設備とか会場、料理が優れていても、スタッフが悪ければ、最悪の結婚式になってしまいます。基本的には、お客さんがいない時にどういう対応をするか、言葉遣いをチェックすればいいと思います。

結婚式は一生に一度のことですから担当の方が親身に色々丁寧に教えてくれるところを選んだほうがいい結婚式できると思います。こんなこと聞いていいの?(当たり前の質問とか)と自分では思うことでも、がんがん聞いたほうがいいですよ。

ウェディングドレスのサイズは、マーメイドドレス以外は腰から下の下半身のサイズはほぼ関係ありません。ドレスによっては、サイズ展開が「5〜11号までしかありません」ということもあると思いますが、着られるドレスが1個もない!なんてことはないので、大丈夫です。

表参道で有名といえばアニヴェルセルですが、そこで披露宴をした友達は、あまり融通が利かないと嘆いていました。そこまでこだわりがなく、用意してあるもので十分ということであれば問題ないかもしれませんが、機材の持込や演出でそれは・・・と言われてしまうことが多かったと言ってました。

どこのホテルでも挙式のみのプランはあります。挙式のみや少人数専門の式場もたくさんあります。ゲストハウスの場合はチャペルごと貸切だったり、披露宴で利益をあげる体質だったりするため難しいです。

結婚式場を探すなら、クチコミとか周りの友人とかの評価は結構大事です。時間があまりないなら、ネットでクチコミ検索するのも良いと思います。式場紹介所みたいなところも客観的に情報を教えてくれるので参考になります。

結婚指輪は一番気に入る輝きのものが良いですし、やっぱり好きなデザインのほうがこれから一生つけるのには重要です!

最初の見積もりはあくまでも最低限のプランの場合がほとんどなので、そのままの値段で当日を迎えることは100パーセントありえないです。規模にもよりますが、100万円から150万円をプラスした費用が最終の見積もりになると思っておけば安心です。

結婚式 二次会 海老名

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

12月 20th, 2016 at 11:50 am

Posted in ウェディング

挙式後におもてなしができないのであれば、目上の方を挙式にのみ

without comments

挙式後におもてなしができないのであれば、目上の方を挙式にのみ招待するのは避けたほうがいいです。挙式は、せいぜい30分程度です。休日に、ご足労頂いて、30分ほどの挙式に参加いただいて、祝福していただいて、「はい、さようなら」は、はっきり言って失礼です。

どこの式場も同じだと思いますが、「担当者はまだ決まってませんので、決まったらお知らせします」と言われます。フェアや見学時の案内係とプランナーさんは別になることが多いです。

結婚式費用をご祝儀でまかなうのは無理があります。貯金がなければ、小さな結婚式とか、神社や教会で挙式のみとか見栄を張らずに10数万も出せば結婚式は出来ます。身の丈に合ったこじんまりした式をした方がいいですね。あまりお勧めできませんがウエディングローンもあります。

一生に一度の結婚式ですからゲストの事を考えるのも大切ですが、自分たちが思い切り楽しめるようやりたいようにやった方がいいと思います。バランスが大事ですね!

結婚式の司会を友人がしてくれるなら、それでも良いとは思いますが、進行がグダグダになったり、ハプニング時に臨機応変に対応できない等、プロと友人では司会の質が違う事を理解した上で依頼した方がいいですよ。

スマ婚はオプションをチョイスすることで豪華な結婚式にもできるし、要は普通の結婚式より価格帯や自由度にかなり幅があってジミもハデも選べる結婚式ってことです。

年配の方などにはマーメイドやスレンダー、エンパイヤなども人気があるようですが、実際、そのようなラインのドレスはかなり着る方を選びます。人気があるかどうかより、自身に似合うドレスを選ぶ事が重要です。

結婚式の費用は、料理にこだわると引き出物類を含めたおもてなしの金額はゲスト1名あたり3万のご祝儀超える額となります。よく人数×5万が相場なんて言われてます。

横浜赤レンガ倉庫で結婚式二次会ができる会場を探す
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/5/spot

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

12月 12th, 2016 at 3:33 pm

Posted in ウェディング

ウェディングフェアのチェック表などはネットで探すと沢山あるの

without comments

ウェディングフェアのチェック表などはネットで探すと沢山あるので、そちらを参考にされるといいです。

神前式だからといって特に気をつけることはないと思います。通常のマナーを守っていれば大丈夫です。

結婚式で節約できるところは、ドレスのレンタル価格、装花、ブーケ等のお花類、ペーパーアイテム。節約しても節約してるな〜って思われないよう工夫は必要です。節約って、難しいですよね。間違えるとケチとかお粗末な披露宴になりまねません。。

式場を決める際、プランナーさんの人柄も大事です。どんなにいいチャペルでも、どんなに高級なホテルでも、プランナーさんが嫌な人なら、全部台無しです。ちなみに、契約時と挙式準備の時と、人が変わる場合もありますので、ご注意を。

結婚式に呼ぶ友人は、心の底から呼びたいと感じた人だけ呼んで下さい。人数合わせで大して仲良くない友人(というよりただの知人)を招待することは失礼だと思いますよ。

どんなに素敵な式場でも結婚式を動かすのは人です。実際に当日を迎えてしまえば、披露宴もあっと言う間に終わります。打ち合わせは、その何倍も時間が掛かります。関わる人によって結婚準備の為の長い時間が楽しいものか辛いかの分かれると思います。

披露宴の余興は基本的に「ゲストからの新郎新婦への贈り物」という方がスマートだと思います。新郎新婦はあくまでも「見せてもらう」立場だと思うので、新郎があまり参加しすぎるのはなんか違うかなぁと思います。

結婚式二次会の幹事を頼まれるというのは、大変光栄なことですよね。アドバイスとして、会場とのやり取りは重要ですね。実際にどの程度の頻度で連絡するかは内容や店によって異なると思いますが、1〜2度は会場に足を運んで色々確認するとよいでしょう。

相模大野駅付近の結婚式二次会会場を探す
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/665/station

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

12月 5th, 2016 at 4:21 pm

Posted in ウェディング