ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

Archive for 9月, 2014

最悪な結婚式二次会

without comments

お悩みをスバっと解決します!

みなさんは過去に出席した結婚式や二次会で「これはないだろう…」という体験をされたことはありますか?

先月、友人の結婚式があったのですが、その後の二次会が最悪でした…

まず、新婦側の友人はわたしともうひとりの友人を含め5人だけ。そのうち2人は幹事で、ひとりは誰も知り合いがいない状態で来ていました。あとは職場関係のおばちゃんが数人…それにひきかえ新郎側は約25人ほど…しかも見た目やんちゃな男女…

もうこうなれば、終始新郎側の友人ペースで進んでいきます。。結婚式 二次会 大宮だったんですが、最初会場に着いて、さあ席に座ろうと思ったら、4人席テーブルが何個も…という配置ではなく、長~いテーブルが1、2個あるだけ。おかげで周りは全員新郎の友人だらけ…しかもみんなしてずーーーっとタバコぷかぷか。せっかく結婚式用にドレス買ったのに匂いついちゃったし(泣)

はりきって回答しちゃいます!

結婚式や披露宴に招待された回数は少ないのに、何故か2回も「これは無い」状態なお披露目パーティーに当たった事があります。

友人は結婚式は家族だけで行い、新郎新婦の友人へのお披露目として、日を改めて新郎の友人が勤めているお店を貸切でお披露目パーティーがあり、友人と招待されました。

会費制(たしか、10000円程度?)だったのですが、ドレスコードの指定は無く、友人と相談して、通勤には使えないけど、ちょっとしたお出かけには使えるワンピースを新調して出席したのですが、お店から出てきた男性がTシャツに穴のあいたGパン・・・お店のスタッフかと思ったら、なんと新郎側の招待客の1人で、お店に入ったらドレスコードって何?状態の普段着の人だらけでした。
(普段着でOKと言って貰えれば、私も友人も何万円も出して服を新調する事は無かったのに・・)

お幸せに!

Written by wedding2010

9月 30th, 2014 at 1:14 pm

Posted in ウェディング

二次会で姉妹や親友に介添えを頼んでおくと便利です

without comments

お悩みをスバっと解決します!

二次会の新婦の服装について悩んでいます。

横浜在住の35才女性です。10月に結婚式を鎌倉で挙げる予定です。結婚式は親族のみの参加で、新郎の会社関係を中心に二次会を別の日に行う予定です。

二次会の会場の場所は、まだはっきりきまっていませんが、都内か横浜にしようと思っています。衣装は、鎌倉の結婚式は神前式なので白無垢にしようと思っています。親族のみで人数も少ないので、お色直しはしないつもりです。

別の日に行う二次会ではウェディングドレスを着ようと思っていますが、レンタルするか買うか迷っています。

いろいろな結婚式場で相談して一番いいと思ったのは、結婚式場で二次会用のウェディングドレスをレンタルして、そこでヘアメイクもしてもらい、タクシーで二次会会場へ向かう・・・ですが、結婚式場 鎌倉ですと距離もありそれが実現不可となってしまいました。

要は、ウェディングドレスが着用出来てヘアメイクもやってもらえればと思うのですが、ウェディングドレスは自分で着られるものでしょうか?誰かの手伝いはいらないのでしょうか?

ドレスをレンタルまたは購入すると自宅にドレスが届くようになってるので、それをもって初めに美容院に行って髪をセットしてもらった後に、会場でドレスを自分で着用・・・が一般的なのでしょうか?

ウェディングドレスが自分で着られるか心配です。
同じ様な形をとられた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

デザインにもよると思います。

私のきたWドレス(オフショルダー)は最終的な背中の部分はチャック式でした。しかし、そのチャックを閉める前に編み上げ式のコルセットのようなものがついていました。

そこを締め上げてからチャックを上げるという感じです。カラードレスはコルセット部分も背中部分も編み上げでした。なので、独りできるのは大変だと思います。が、素人さんでも1人サポートがいれば着られると思います。できるだけパニエのないものをお勧めしますけどね。

↑パニエ着用後に上からドレスをかぶるので、これは大変だと思います。トイレや移動などもありますから、姉妹や親友に介添えを頼んでおくと便利ですよ!

また、二次会会場に控え室がないと無理ですね・・
トイレで着替えられるようなものではありません。

お幸せに!

Written by wedding2010

9月 18th, 2014 at 12:33 pm

Posted in 結婚

二次会のみに参加する際の服装とヘアスタイル

without comments

お悩みをスバっと解決します!

結婚式二次会の服装とヘアスタイルについて。

今度結婚式の二次会に参加します。これまで、親戚の関係で披露宴に出席したことはあるのですが、二次会のみに参加するのは初めてです。二次会は披露宴会場と同じ場所で、ホテルではないですが結婚式場です。時間は17時からです。

そこで、以下の3点について教えて下さい。

①以前披露宴に出席した時に購入したパーティドレスがあるのですが、それを着ていけば良いでしょうか?
②アクセサリーは、フェイクですがパールで良いでしょうか?
③二次会のみ参加する場合でも、ヘアスタイルは美容院でセットしてもらいますか?

よろしくお願いします。

はいはいはい、こういう質問ありましたね。アンサーしてみましょう!

>①以前披露宴に出席した時に購入したパーティドレスがあるのですが、それを着ていけば良いでしょうか?

披露宴と同日で、披露宴からの方が多い二次会なら、それで良いと思います。披露宴からの方は皆さんフォーマルですから、浮く事は無いです。

>②アクセサリーは、フェイクですがパールで良いでしょうか?

夕方から、二次会ですから、パールで無くてもOKです。光る様なアクセサリーの方が華やかで良いかな?もちろん、パールでも問題は有りません。

>③二次会のみ参加する場合でも、ヘアスタイルは美容院でセットしてもらいますか?

人それぞれ・・・
私も、美容室でセットしたりしなかったりです。
その時の髪の長さや気候で決めます。

厚木・相模原・綾瀬の結婚式二次会会場

お幸せに!

Written by wedding2010

9月 5th, 2014 at 12:01 pm

Posted in ブライダル