ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

Archive for the ‘結婚’ Category

二次会で姉妹や親友に介添えを頼んでおくと便利です

without comments

お悩みをスバっと解決します!

二次会の新婦の服装について悩んでいます。

横浜在住の35才女性です。10月に結婚式を鎌倉で挙げる予定です。結婚式は親族のみの参加で、新郎の会社関係を中心に二次会を別の日に行う予定です。

二次会の会場の場所は、まだはっきりきまっていませんが、都内か横浜にしようと思っています。衣装は、鎌倉の結婚式は神前式なので白無垢にしようと思っています。親族のみで人数も少ないので、お色直しはしないつもりです。

別の日に行う二次会ではウェディングドレスを着ようと思っていますが、レンタルするか買うか迷っています。

いろいろな結婚式場で相談して一番いいと思ったのは、結婚式場で二次会用のウェディングドレスをレンタルして、そこでヘアメイクもしてもらい、タクシーで二次会会場へ向かう・・・ですが、結婚式場 鎌倉ですと距離もありそれが実現不可となってしまいました。

要は、ウェディングドレスが着用出来てヘアメイクもやってもらえればと思うのですが、ウェディングドレスは自分で着られるものでしょうか?誰かの手伝いはいらないのでしょうか?

ドレスをレンタルまたは購入すると自宅にドレスが届くようになってるので、それをもって初めに美容院に行って髪をセットしてもらった後に、会場でドレスを自分で着用・・・が一般的なのでしょうか?

ウェディングドレスが自分で着られるか心配です。
同じ様な形をとられた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

デザインにもよると思います。

私のきたWドレス(オフショルダー)は最終的な背中の部分はチャック式でした。しかし、そのチャックを閉める前に編み上げ式のコルセットのようなものがついていました。

そこを締め上げてからチャックを上げるという感じです。カラードレスはコルセット部分も背中部分も編み上げでした。なので、独りできるのは大変だと思います。が、素人さんでも1人サポートがいれば着られると思います。できるだけパニエのないものをお勧めしますけどね。

↑パニエ着用後に上からドレスをかぶるので、これは大変だと思います。トイレや移動などもありますから、姉妹や親友に介添えを頼んでおくと便利ですよ!

また、二次会会場に控え室がないと無理ですね・・
トイレで着替えられるようなものではありません。

お幸せに!

Written by wedding2010

9月 18th, 2014 at 12:33 pm

Posted in 結婚

店内が派手なので二次会に合いそうなお店です

without comments

お悩みをスバっと解決します!

新宿で二次会のパーティー会場を探しています。格安でお勧めのパーティー会場を教えてください。人数は50人から70人くらいです。場所は新宿周辺で探しています。

さぁこちらのご回答はいかに??

結婚式 二次会 新宿ならキリストンカフェなんてどうですか?昔、何度かデートや女子会に使いました。
http://r.gnavi.co.jp/g465406/

30~500人までOKで、¥4000~だそうです。安いけど、店内はかなりゴージャスというか派手というか、テーマは「教会」です。二次会に合いそう。場所も新宿です。(ドンキの並び、伊勢丹の後ろあたり)

他にも色々とありますので、参考に→
http://zexy.net/nijikai/clientList/a_1135/

お幸せに!

Written by wedding2010

7月 24th, 2014 at 7:22 pm

Posted in 結婚

二次会では白や白っぽい服や全身真っ黒は避けるべきです

without comments

お悩みをスバっと解決します!

二次会へ行く服装の事ですが、式に出る服装との違いはありますか?来月、田町 結婚式 二次会があります。私は二次会だけ出ますが服装をどうしたら良いか迷ってます。タイトのハイウエストワンピースを着て行こうと思ってますがどうでしょうか?色は黒っぽい感じです。ネットで見ても二次会と結婚式の服装が同じような感じがしたのですが。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

二次会は式ほどフォーマルな場ではありませんので、あとは会場の雰囲気や参加者層次第で判断、ですね。基本的には、白や白っぽい服、お祝いらしくない全身真っ黒、激しい露出は避ける、くらいでしょうか。

上記を考えて、そのワンピースはふさわしい感じになりますか?キャバクラのお姉さんみたいな、スリットやミニ、ピチピチでボディライン強調、みたいなのはよくないですが…あとは程度問題です。

お幸せに!

Written by wedding2010

3月 11th, 2014 at 11:09 am

Posted in 結婚

あまり堅苦しくなくウェディングパーティーにオススメなイタリアン

without comments

お悩みをスバっと解決します!

結婚式2次会の会場を探してます(銀座東京の周辺)希望としてはカジュアルなイタリアンが希望です。サルヴァトーレやカフェラボエムなど、知ってるレストランは予約済みでした。銀座や東京方面はほとんど行かないので知識が乏しいです。お詳しい方、この方面でオススメの2次会会場をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお借りしたいです。人数は130人前後です。

よろしくお願い致します

はりきって回答しちゃいます!

有楽町駅前(http://www.hotpepper.jp/strJ000631347/)や日比谷(http://www.hotpepper.jp/strJ000631345/)にある「ラベルデ」かなぁ。チェーン店ですが、カジュアルイタリアンなので、あまり堅苦しくなくウェディングパーティーができるかも。

国際フォーラム内の「パパミラノ」なども、良かったら問い合わせされてみてくださいね。
http://www.hotpepper.jp/strJ000247848/

丸の内方面なら、新丸ビルにある「AWキッチン」(http://www.eat-walk.com/maru/)とか「リゴレットワインバー」(http://www.rigoletto.jp/main.html)なんかも、雰囲気や料理はオススメですよ☆

ただ、130人引き受ける規模かまでは、ちょっとわからないので、問合せしてみてください

あとは銀座・新橋・汐留エリアであればこちらのサイトはどうでしょう。
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/13_21/area

お幸せに!

Written by wedding2010

2月 13th, 2014 at 1:24 pm

Posted in 結婚

ネクタイだけで、慶事か弔事か、と言う訳では無いです

without comments

お悩みをスバっと解決します!

この度結婚が決まり、ラグナヴェール東京 披露宴のあと二次会をする予定でいるんですが、現在二次会での衣装を探しているのですが、新郎用の衣装セットなどを見ていると、黒ネクタイの衣装をよく見かけます。祝い事に黒のネクタイというのは問題ないのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

これは困りましたね。こちらのアドバイスをどうぞ!

ネクタイだけで、慶事か弔事か、と言う訳では無いです。スーツも合わせて、フォーマルマナーとして、です。葬儀でも、正礼装をすれば、モーニング着用です。モーニングは新郎新婦のお父様も着ます。お祝いの席でブラックタイとドレスコードがあれば、タキシード着用です。これは黒い蝶ネクタイですが、黒だからと弔事には着ないです。

いわゆる日本の礼服に、黒いネクタイは、日本のお祝いの席でする格好ではありませんが、ネクタイが黒いからと、全部が全部お祝いの席でダメな訳では無いです。

池袋駅付近の結婚式二次会会場

お幸せに!

Written by wedding2010

1月 15th, 2014 at 2:30 pm

Posted in 結婚

人それぞれ好みがあるので自分の目でみて確かめるべきです

without comments

お悩みをスバっと解決します!

神奈川と埼玉の真ん中あたりでお勧めの良い結婚式場はありますか??

なるほど!もしかしたらこの回答が役に立つかも知れません。

自分がずばりそうだったので・・・

上野~品川間で駅から近いところを選びました。乗換えが多すぎると参列者の方もツライかなと思ったので。新幹線、飛行機組もいたので、とにかくこの区間&駅近で!と重視しました。新橋の第一ホテルは宿泊施設もあるし、コンビニも近いし駅からも近いし、オススメです。身内が先にここで式を挙げていたため、自分のときはここではありませんでしたが・・・

検討した場所は、東京ステーションホテル、品川プリンスホテル、高輪プリンスホテル、浜松町スカイホール 結婚式、東京ルビーホールでした。予算の兼ね合いもあるから参考になるか判りませんが。ただ、お勧めの場所って言うのは難しいのでは・・人それぞれ好みがあるし、予算がかなり違います。埼玉 結婚式場はネットで探すとそれなりにあると思いますが。雑誌で候補をあげて見に行くことをお勧めします。

お幸せに!

Written by wedding2010

12月 24th, 2013 at 2:41 pm

Posted in 結婚

白ワンピは普段デート以外に着る機会はあまりありません

without comments

お悩みをスバっと解決します!

2次会で着るドレス・ワンピースを探しています!

今年11月に結婚式を挙げることになりまして、その際の2次会で着るドレス・ワンピースを探しています!白金高輪で結婚式 二次会をする予定でいます。花嫁しか白いものを着てはいけないということだったので、せっかくだから白い服にしたいのですが東京でいいお店を教えていただけないでしょうか?ドレスは大げさなので今後も着れるようなワンピースがいいのですが、なにせあまりファッションに興味がなかったもので困っています・・・。

よくネット通販もありますが、実際に試着してみて気に入ったものを購入したいと考えています。ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

なるほど、こういうケースもあるんですね。それでは回答どうぞ!

札幌の二次会ならウェディングドレスの花嫁の方が少ないかも。私は都内と札幌の結婚式に出ますが、そんな印象。ステラプレイスとかPIVOTとかZARAとかで集中的に真っ白なワンピースドレスを探したらいいと思います。どこっていうより、そのシーズンの品ぞろえで白ワンピースがあるかどうか。ちなみに、私も白ワンピ何枚かありますが、普段デート以外に着る機会は少ないかもしれません。今度、結婚式 ゲストハウスにお呼ばれしていますが、友人の二次会には着られないし…(笑)

ネットで既製品のウェディングドレスを買った方が場合によっては安いかも?私はウェディングドレス+お色直しでシンシアローリーの白ワンピ(ステラプレイス)を着ましたが(私は都内で二次会だったのでお色直しがよくあるパターン)、友達はZARAでビスチェタイプの白ワンピース買ってました。

可愛かったですよ。

お幸せに!

Written by wedding2010

12月 10th, 2013 at 12:23 pm

Posted in 結婚

ゲストが地方から来る場合は立地は大事です

without comments

お悩みをスバっと解決します!

ホテルかゲストハウスか…結婚式場で迷っています。JR・地下鉄駅から直結、私の住む都市で1番古く歴史ある高級ホテルか、乗り換えした最寄り駅から徒歩8分1日1組の独立型チャペル付きゲストハウスか…

正直、このホテルもかなり高いため、見積りはほぼ同額です。ホテルだからゲストハウスより少し安い、という感じではなかったです。

・楽しいオプションが多数あり、オリジナルな式が出来るのはゲストハウスかなと思います。

しかし出席者80名超、そのうち30名超が2、3時間かけて地方から参列する為、この結婚式場 ホテルの立地は良いと思います。駅直結の巨大ショッピングモールや複数の百貨店、シティホテル、格安ビジネスホテルなどに囲まれた街の中心部のど真ん中にあります。二次会に参加する人もしない人も帰りに少しブラブラしたりカフェに行ったり出来ます。

また、会社関係も20人ほど出席されます。やはりホテルが良いでしょうか。。このホテルの古き良きという他にない雰囲気、きちんとした感じや、装花の質の良さは気にいっています。周辺のホテルや、ゲストハウスより花の質が高そうでした。料理もかなり評判が良いです。

が、ゲストハウスの独立型チャペルは最高でした。披露宴会場も庭があり明るくて最高です。カジュアルな演出も楽しめそう。実際、私の友達の9割がゲストハウスウェディングでした。。なので、前からいいなあとは思っていました。

ですが、クロークがなくコインロッカーなのと、やはり立地が…。遠方から出席者が多いので…JRで2、3時間かけて来て、地下鉄乗車、さらに地下鉄乗り換え、さらにはそこから徒歩8分というのが、地方からくるかたたちには面倒かと思います。

実際、うちの彼も地方出身のため、地下鉄不慣れで、乗り換えも苦手です。車でならラクラク行けますが…
中心部の駅からバスを出してもよいのですが、バスを出すような距離でもないような。。すごく微妙な立地です。ちなみに周りには、居酒屋やバーなどが多く、二次会には便利です。

迷われた経験の有るかた、ご意見お願いします。

とても気になる質問です。是非アドバイスを!

どーしても譲れないのでなく、迷ってるならホテルです。以前、広尾にある広尾迎賓館 結婚式に出席したことがありますがとても素敵でしたよ。ただ、立地って大事。地方からいらっしゃる方が多いなら、交通の便を優先したいですね。私は都内在住なので、乗り換えはどうってことはないですが(面倒だけど)、地方から来て複雑な乗り換えは印象悪いです。駅から徒歩8分もヒールでは遠いな~と思いますよ。

お幸せに!

Written by wedding2010

11月 26th, 2013 at 10:51 am

Posted in 結婚

秋の土日が希望なら早めに予約を入れたほうがいいでしょう

without comments

お悩みをスバっと解決します!

東京の結婚式場を探しています。彼の仕事の都合で年内に挙式ができるところを探しています。20~30人程度で結婚式ができるところが希望です。年内の土日で費用もなるべく抑えたいと思っています。東京に住んでまだ一年なのであまり土地勘がなくアドバイスなど頂けましたら助かります。個人的には椿山荘 結婚式が気になっています。よろしくお願いします。

こんなアドバイスはどうでしょうか?

人数だけで考えるとレストランウェディング等のこじんまりした結婚式がいいように思いますが・・・レストランウェディングなら白金にあるザ・ハウス白金 ウェディングはいかがでしょうか。年内となると秋の土日は早めに予約を入れたほうがいいかもしれませんよ!

条件やこだわりなどがわからないので何とも言えないのですが…
ゼクシィで調べてみては?
http://zexy.net/wedding/shutoken/

お幸せに!

Written by wedding2010

11月 11th, 2013 at 10:39 am

Posted in 結婚

花嫁さんの色である白とアイボリーを避けるのが礼儀です

without comments

お悩みをスバっと解決します!

今度、友人の結婚式の二次会に招待されました。場所は結婚式 二次会 柏のイタリアンレストラン、会費1万円未満です。二次会のみの参加なのであまりフォーマルになり過ぎず…かと言ってカジュアルではない程よくお出かけファッション位な感じで行こうとおもい…黒のLoisCRAYONのフワフワスカート(綿素材)を先日購入しました。あとはこれに淡い色合い(個人的にはアイボリー辺り)のシフォンブラウスを合わせたいなーと考えているのですが…

この格好で浮いてしまわないかどうか心配です。もっとフォーマルな方が良いですか?あまり二次会などに出席したことがないので不安です。

とりあえずお答えどーぞ。

レストランでの会費制二次会なら、おそらく無地のブラウスとスカートで、髪をセットして良い靴を履けば大丈夫な気がします。わたしは一度津田沼 結婚式 二次会に出席したことがあるのですが、フォーマルにしました。

ただ、ブラウスの色はアイボリーでない方がいいかもしれません。上半身だけでも、一応花嫁さんの色である白とアイボリーを避けるのが礼儀です。シルバーやゴールド、明るい彩色にラメづかい、などを選択肢に入れて考えるといいと思います。

お幸せに!

Written by wedding2010

10月 25th, 2013 at 4:23 pm

Posted in 結婚