ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

事前に話しておいたほうがよいと思います

without comments

お悩みをスバっと解決します!

国内リゾートウェディングを考えています。式には両親と兄弟のみを家族旅行も兼ねて呼びたいと思っています。友人は二次会形式で日を改めてお披露目し、近くの親戚には後日菓子折りを持って二人で挨拶に行こうと思っています。

ややマナーにうるさめの親族を呼ばずに式をあげる場合には、何も知らせず、後日報告にした方が良いのでしょうか?もしくは、事前に手紙や葉書などで両親と兄弟のみの参列でリゾートウェディングを行うと言う事をお知らせした方が良いのでしょうか?その場合、失礼のない様にするにはどのようにお伝えしたら良いでしょうか?
とりあえず回答をどうぞ。

おめでとうございます。

親戚には何も知らせず後からの報告より、事前に話しておいたほうがよいと思いますよ。マナーにうるさめの親戚の方ならとくに・・・。あなたから報告されなくても、ご両親から報告の電話を入れてもらってはどうでしょうか。

「今度娘が結婚する事になったんだけど、先方さんの希望で家族のみでリゾート挙式することになったの。出席してもらいたかったのに、招待できなくてごめんなさいね。無事終わったら娘夫婦からご挨拶があると思うので、その時はよろしくお願いします。」という感じで話してもらっておけば問題ないと思いますよ。

「先方の希望」というところが肝心です。こだわらなければ日光東照宮がおすすめです。マナーにうるさくても、それを持ち出されると口を挟む事はできませんから。後日ご夫婦揃ってご挨拶に行くには良い事だと思いますよ。

お幸せに!

Written by wedding2010

10月 15th, 2013 at 12:47 pm

Posted in 結婚