ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

結婚式の二次会で会費制であればご祝儀はいらないのが普通です。

without comments

結婚式の二次会で会費制であればご祝儀はいらないのが普通です。

予約する際、直接結婚式場に行くのと紹介会社を経由するのとで、違いはない。これはどっちも同じ。変わらない。あくまで、「会場に行くまでの道のり」が違うだけであって、どっちかが損するものでも得するものでもない。

レストランウェディングの短所は、スタッフが少なく、バタバタしていて、列席者が待たされたり、待つ場所も狭かったりする。あと、何年かしたら潰れてしまい、思い出の場所がなくなることもある

結婚式場を選ぶる際、「○○円割引き!」の言葉だけに騙されずに、全体的な金額バランスを考えて選ぶ方が最終的には得することもあるので、良く考えて選ぶことをお勧めしますね。

結婚式場選びに彼のお母さんが口出し、なんてこともありますが、最初が肝心です。ここが分かれ道と言っても良い。大袈裟に聞こえるかも知れないけど、ここで姑さんの言いなりになってしまったら、今後何かにつけて口を挟んで来るだけで無く、「この嫁は言う事を聞く」とか捉えられかねません。

前撮りは撮影するだけ(撮影料金+写真枚数)なら料金的にはそれほどかかりませんが、ドレスのレンタル、ヘアメイクなどなど、追加料金がかかるので最終的には○十万円とかです。しかし、前撮りだけは無料でドレスレンタルさせてくれるホテルもあると聞きます。

11月にガーデンウェディングなんてありないですね。コートくらい羽織る季節なのにガーデンって・・ゲストに無理を強いる結婚式は止めてください。ゲストはおもてなしの心で招待すべきです。

披露宴の入場曲は、ゆっくり歩くので、スローテンポなバラード系がいいです。例えばENYAとか。荘厳な感じが、入場にはとてもマッチしてると思います。逆に、お色直しの入場では、アップテンポな曲がいいみたいです。

結婚式 二次会 神田明神

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

12月 26th, 2016 at 3:28 pm

Posted in ウェディング