ウェディング総研

お得なウェディング情報をご紹介!!

結婚式の費用は、一般的には引出物、飲食代などゲスト数で変わる

without comments

結婚式の費用は、一般的には引出物、飲食代などゲスト数で変わるものを頭割りに、二人で割ることができない写真やムービーの撮影や会場費などは折半、衣装や美容着付けなど各自で完結するものは各自で負担にするようです。

挙式&披露宴の時間なんてあっという間にどんどん進んでいき、気がつけばお色直し・・悩んで悩んで決めたウェディングドレス、すっごいお気に入りでもっと着てたい〜って思っても、ほんの数時間しか着られないなんてね・・虚しさを感じます。

結婚式場の下見は予約していきましょう。専門式場、ゲストハウスですと中を見せて貰えない可能性もあります。チャペルで挙式をしているのにチャペルを見学させるわけにもいきませんしね・・・。

会場がレストランだろうがゲストハウスだろうが、披露宴には変わりないので、黒ストッキングやオープントゥパンプスなどはマナー違反です。

角隠し+文金高島田のかんざしには決まりがあります。どうしても、花かんざしをつけたいのであれば 髪型を変える以外ないでしょう。たとえば 舞妓さんの髪型・成人式の髪型などなど。そうすると折角の古式豊かなお嫁さんしか使えない髪型=角隠し+文金高島田の意味がなくなります。

式場パンフレットの写真はその式場で一番見栄えがいいところしか写しませんから、写真では分からないことをチェックしてください。スタッフの対応、お料理やドリンクのクオリティ、駅からのアクセス(たとえば「駅から徒歩○分」と書いても、実際は坂道で大変とか)などなど。

結婚式場探しは定番なのはやはりゼクシィですが、最近ではたくさんサイトがあります。どこで調べてもほとんど同じ式場が載っていますのでポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。

結婚式の二次会会場はネットで探すのが早そうです。「ぐるなびウエディング」「ゼクシィ」このあたりでしょうか。最近ではお祝い金として現金がもらえたり(「Relie」)、ディズニーチケットがもらえたりと、特典があるサイトもあるそうです。

結婚式 二次会 会場 神奈川

きまぐれに更新中!

Written by mailpostuser

7月 27th, 2015 at 10:42 am

Posted in ウェディング